die simpsons(ザ・シンプソンズ)

 好きなアニメ、ザ・シンプソンズ、中でもバート・シンプソンが大好きです。昔(このアニメシリーズが始まった頃1989年)は彼を心の師として尊敬していましたが、最近私自身が歳を取ってきたせいか尊敬の念が薄れてきました。ずっとシリーズが続いて今年で24シーズン目ですが、私のお気に入りは最初の1〜2シーズンです。中でもバートがフランスのワイナリーにホームステイする回が最高です。設定でバート君は10歳(八歳だと思っていました?)ですが、話が未来や過去に行ったり来たりするので、彼や彼の家族の未来の姿をみることが出来ます。画像は左が現在右が成人後の彼の姿です。腕にお気に入りのピエロ、クラスティの刺青があるのがかわいいですねぇ・・・