buddhistische Andacht in der Woche der Tagundnachtgleiche(彼岸会)

 お彼岸ですので、お墓参りに行きました。私の子供の頃、墓地の奥のほうは、参る人もいなくなったような苔むした墓石がいっぱいあり、怖くて早く帰りたかったものです。実家の菩提寺ですが、この歳になるまで墓地の奥がどうなっているのか詳しく見たことがなかったので、今日思い切って行ってみました。なかに赤く、も組と書かれた墓石を見つけました。きっと町火消しも組(銀座界隈)の頭(勝手に撮影して申し訳ありません)のお墓だと思われます。なんか古い墓石はかなり撤去されてしまったようで、かなり整理されていました。やはり参る人がいなくなってしまったのでしょうか?