die Heimat(故郷)

 久しぶりに母の実家のある日光市(旧今市市)に行きました。小中学生の頃、夏休み中のほとんどを過ごした懐かしいところで、東京生まれのわたしにとって故郷のような場所です。当事はかなり遠い処という印象がありましたが、最近は交通事情が良くなり、このあたりからでも首都圏へ通勤する人もいると聞きました。ちょっと思い立って懐かしい駅に行って見ました。残念ながら駅舎は新しく立て替えられていましたが、プラットホームは以前のままの様です。昔は何軒かの商店があって駅前?の呈をなしていましたが、今は寂しいものでした。年季の入った「踏み切りあり」の標識が、なつかしい蒸気機関車でしたのでカメラにおさめました。