die Putenfleisch(七面鳥肉)

 
 子供の頃とってもらっていた毎日小学生新聞に連載されていた「はじめ人間ゴン」に出てくる骨付き肉、偏食で肉が食べられない私でしたが美味しそうだと思いました。娘が食べているのはスモークターキーですが、子供はみんな骨付き肉が好きなんでしょうか?ターキー、七面鳥はドイツ語だとプーテ(die Pute) と言ってドゥメプーテ(dumme Pute) など女性を馬鹿にした言葉になることがあります。日本では七面鳥の肉はあまりなじみがありませんが、ヨーロッパでは牛、豚、鳥とスーパーで一緒にならんでいます。ささみをかなり大きくしたようなきれいな肉で、大味で淡白だったかな?傷みやすいのですぐ食さなければなりませんでした。これは鳥といっしょです。