die Mandelne

 しばらく行っていなかったトレッサ横浜へ、昼食後フードコートを出ると、かなり積極的に売り込んでくる屋台があったので、のぞいてみるとドイツの冬(クリスマス前後かな?)の定番Mandeln(マンデルン)でした。アーモンドをバニラとシナモンの入った砂糖をからめて煎ったお菓子です。やはりドイツが本場ということでしょうか?レダーホーゼをはいた太ったドイツ人風親父(髭男爵?)の包装紙に包んでありました。本当は煎りたての熱いのが最高なのですが、作り置きの冷たいものであったのはすこし残念でした。でも味はなかなか良くて最後は家族で取り合いになりました。400円は少し高いかと思いましたが、懐かしい味だったので満足でした。