der Ski(スキー)

 後の看板にKreuzeckと書いてあるのでガルミッシュ=パルテンキルヘンに行ったときの写真だと思われます。1936年に冬季オリンピックが行われるに際してガルミッシュとパルテンキルヘンの二つの町を強い反対を無視してヒトラーが無理矢理合併させたそうで、私の働いていた店の奥さんのお父さんは、パルテンキルヘンの出身でしたが、ガルミッシュ=パルテンキルヘンという地名に不満を持っていたようです。オリンピックが開催されるのですから町全体がスキーリゾートになっています。往年の名選手ロジ・ミッターマイヤーの店なんかもあり楽しかった思い出があります。写真のスキーの長さに注目してください。現在は、カービングスキーの時代になり身長より短いスキーが主流ですが、当時は+30〜40cmぐらいが普通でした。