der Goldfisch

 娘が、金魚すくいで一匹持ち帰ったのを機に水槽等を買い揃えて飼い始めました。しかし何が悪いのか理由も分からず死んでしまいました。その後も何匹か補充しましたが上手くいかず、なにもいない水槽でエアーポンプだけがむなしく泡を出し続けていたのですが、先日オクサンが水槽の中でうごめく数匹ボウフラを発見しました。どうも外から入ってきた蚊が水槽に産卵したようです。昔から「猫にカツブシ、金魚にボウフラ」と言いますからこれは金魚に退治してもらうしかありません。さっそくオクサンが金魚を買ってきて水槽に放ち、ボウフラを情け容赦なく捕食するさまを堪能しました。今度の金魚は、元気がよさそうです!