der Krapfen(クラップフェン)

 ミスドでかわいいクマ(どーせ食うんですけど)のドーナツを娘とオクサンに買って帰りました。クマを三個レジに持っていくと店員さんが、お持ち帰りですか?ではなく、お持ち帰りですね!断定しました。その通りなんですけど・・・まぁ、店内でお召し上がりですか?と聞かれたほうが違和感があったかもしれません。ミスドのドーナツは、ドイツのKrapfenに似ています。おいしいので良く食べていました。揚げたやわらかい生地の中にアンズジャム(基本)などが入っていて表面に粉砂糖がまぶしてあるものです。もう忘れてしまいましたが、たしか?毎年こいつをやたら食べる日があったんですけど・・・思い出しました!Fasching(ファッシング、謝肉祭)の時でした。