das Fahrrad(自転車)

 ビアンキの自転車が昔から好きでした。チェレステという緑っぽい青色の車体が気に入っていたのと、当時よく買っていた雑誌、サイクルスポーツでジロ・デ・イタリアツール・ド・フランスで活躍したファウスト・コッピの伝記を読んで好きになりました。彼がビアンキに乗っていたのです。彼は、病気のせいかビヤ樽のような上半身と長い足をしていてけっしての格好いいスタイルをしていませんでしたが、ビアンキのマイヨー(ユニホーム)を着て走る姿に憧れました。当然ビアンキの自転車が欲しくなりますが高くて買えません!しょうがないので色の似たニシキのロードレーサーを買ってマイヨーだけ上野の横尾双輪館で揃えました。写真は、三浦半島一周のサイクルングに行ったときのものです。30年ぐらい前かな?この頃は、車もアウトビアンキa112アバルトを買おうとしていました。こっちはサソリのマークに憧れました。