der Silvester(大晦日)

 先日、毎年呼んでくださるパーティーに行く途中の東関東自動車道で、アメリカのスポーツカーCOBRAが追い越し車線を走り去っていきました。COBRAといえば「ハニーにおまかせ」というアメリカのドラマで主人公が乗っていたのを思い出します。ハニーにおまかせは、それ行けスマートというスパイコメディとカップリングで放送されていた多少エロティック(主人公が、金髪でたまに網タイツやバスローブで出てくる程度の)な番組で放送時間も9時?からと遅かったので親には見せてもらえませんでした。小学生の頃は、9時までしかテレビを見せてもらえなかったのですが、大晦日は家族全員でコタツに入り、年越し蕎麦を食べ、紅白歌合戦を見て、行く年来る年の知恩院の鐘をきいてから寝ていました。昭和40年前後の日本は、ほとんどの家庭がこんな年越しだったと思います。なつかしいですねぇ!ねこのシルベスターは、つづりが違うことを知りました。おかしいなぁとは、思っていましたが・・・