下町

 台風が上陸しました。今回の台風18号は、伊勢湾台風に似ているそうです。伊勢湾台風の発生した昭和34年当時、私は、江東区に住んでいて、近くに小名木川が流れている有名なゼロメートル地帯(まさに下町?)でした。台風が来るので父親が、雨戸に板を釘で打ちつけたり、母親が、ロウソク、懐中電灯(レトロな名前です。)おにぎりなんかを用意して台風に備えていました。おかしなもので私には、台風=ロウソクって発想があります。台風一過、雨で一面水浸しになり大人たちは、畳をあげて後始末に大童でしたが、子供達はみんな池のようになったいつもの原っぱに長靴を履いて遊びに行きました。子供は、水溜りが大好きですからね!





















台風でKO大学の銀杏も大量に落下