ナイター(Nachtspiel)

 古い本の間から昔の野球カードが出てきました。なんと東映フライヤーズ内野手の張本です。私が初めてナイターを見たのは、小学二年生ぐらいの時に当時大毎オリオンズの本拠地、南千住の東京スタジアムへ父親に連れて行ってもらったのが最初です。大毎の対戦相手が張本の東映でした。その頃の東映は、水原が監督で選手は張本勲の他土橋正幸尾崎行雄、毒島なんかがいてかなり強かったはずです。大毎は、榎本喜八山内一弘田宮謙次郎だったかな?試合内容はよく覚えていませんが、ナイター照明の明るさと、買ってもらったおにぎりと温かいお茶のことはよく覚えています。カードには内野手となっていますが、巨人にいた時のへたくそなレフトのイメージしかありません。捕球のときグラブをカニのシオマネキのように振るのが特徴でしたね!テレビで守備の解説をしている氏を見るたびにツッコミたくなりますねぇ。テーオーカレーっていまでもあるのかな?