私が、弟子入りして初めて買った道具、国秀の平鑿、八分(最近は24mmだそうです。)です。まだ道具屋など行ったことが無かったので、帰り道(日比谷線)に在る店を兄弟子(園田信博氏)に教えてもらい、上野松坂屋の並びにある菊季(キクスエ)に行きました。入って一番奥の左側の棚にいろいろな幅の鑿が置いてあり、その奥でおじさん(今の私と同年代)が刃物を砥いでいました。その後一〜七分の平鑿、接ぎ用の長台カンナも同じ国秀をここで購入しました。当時は、見る目が無かったので機能的に欠点のあるものも選んでしまったようです。あまり気に入ってはいませんが、親に買ってもらったので捨てられません。最近は弟子のほうがいい道具を持ってますけど、私はこの国秀を一生使うことになると思います。