ポニー

実家のある駅を降りたら階段の下に馬(ミニチュアホース)がいました。乗馬クラブの宣伝でした。おとなしくてかわいいですね。ドイツでは、サーカスが来るといろいろな動物を宣伝のために街中を歩かせたりします(拍子木を打つ紙芝居屋と思ってください。)あるとき車で通勤中にひどい渋滞にはまりました。めったに無いことなので不思議に思っていましたが、橋を渡ったところで原因がわかりました。おおきなゾウがいて通勤の車にお辞儀をしたり鼻を上げたりしてサーカスの宣伝をしていたのです。結局このゾウ見物渋滞で私は遅刻をしてしまいました。シェフ(親方)にゾウがいて遅れましたと言い訳をしたところ、よくあることだと言われました。シャレの解かる人でした。